惑い人わたちーの「ナンとかナルのかぁ?」

アクセスカウンタ

zoom RSS マインクラフトW10(342〜347)この世界に己の証を建てる! 編その94〜99

<<   作成日時 : 2017/05/17 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

終わったか……ち〜ん
画像

で、メモ力の容量が2.1GBほど空くんで久しぶりに、何か新ソフトを入れようかと
思ったら、大分前に『流行り神 (ポータブル版)』をキャンペーン価格\10で購入し
放置していたのを思い出したので、ひとまずインストールしたけど……?
画像

起動したらスクリーンショット機能が規制されたので、ケチ臭いソフトは裏側で
片付けようと決めつつ、いつもの建築記録動画をまとめ再生配置やったら〜





予定外に回数が重なっているこちらも幕引きをどうするか、検討しながらの現状を
画像付きで以下にまとめる↓

●テンプレのイメージのまま右手首を作ってしまいたいが、この世界で手の指を
斜めに作るのはブロックを積み上げる範囲の関係上、厶リが有るらしく弄れば弄る
ほどに迷走が深まる状態……なんで?

画像

●基本に立ち返って手の甲から、真っ直ぐにやれるか斜めにやれるかをひたすら
確認しようとするのだが、目測を付け易そうな親指辺りから手をつけ直しても
どうしても不調に終わってしまうのだった。

画像

……うん、ここまで回数が重なるとわかっていれば、最初からクラフトモードで
作業したのに、と思うけど他のワールドで試しにやってみると緊張感がなさすぎて
ダらけそうなんだナ〜の他方?

最後までチェインクロニクルVに好意を持ったコメントを残していったユーザーが
気になったので少しだけ、サービスの結末について考察しときたい。
画像

たびたび幾らかのユーザーが運営の際配に疑問を弄していたが、元々の所この手の
サービスはユーザーを宣伝で広く集め。
心酔する者から金を取り、飽きた者は無視して頭数が足り無くなればまた頭数を
宣伝で広く集めるを繰り返すのが目的であり、端的な話。
安物ソフトで課金ユーザーを釣るタチの悪い商売なのである、なのでユーザーが
減ってからの流れは最初から決まった道で、個人的には疑問を挟む余地など無いと
考えている。

現に分かり易いUIとして貢献する以外は何も無い、あの非常に狭いフィールドが
サービス中は勿論。
スマホ版そのままではVitaに合わないと分かった時点で、別件でソフトを作って
みせる事もなく、スマホ版の続編でも根本的な部分はほぼ変わっていない様子から
して『釣った魚に餌はやらない』構えは十分読み取れるので?

世論を鑑みるなら、ソフトの品質が落ちた時点で課金ユーザーは課金をやめるべき
なのだがスレで大きな口を叩いていてもプライドを満たせる、あるいは夢が観れる
余地がある限りは課金をやめないのが、大半の課金ユーザー心理である。
おべんちゃらに弱い人間は今も昔も形を変えて数多くいるとなれば、運営の際配を
ユーザーからコントロールする等は夢のまた夢で、前述の流れは必然として機能し
続ける……改善などの希望は持つな「終わったんだアキラメロ」それしかない。

で、ここまで来ると儲かったおカネの動きはということになるが、社内の他の
プロジェクトの立ち上げや、それが出した赤字の補てんに使われたという大方の
噂の通りではと想像するが、その流れで会社が潤ったとしてもそれがまた革新的な
流れを生むかというと個人的、あまり可能性は感じない。

最近の雑誌で有名なゲームクリエーターと海外のマネージングディレクターが絡む
談話記事を読んだのだけど、一見。
思い切りよく柔軟にクリエーティブに、やっていることをアピールしているようで
市場におもねる事は避け切れないことも吐露している印象だった。

市場問題はあちこちで語られてはいるものの、あれほどの関係者でも振り切る事が
できないということは……いや、もうこれぐらいにしようふりだしに戻った感がするし




参考・関連記事

◇Minecraft Windows10 Edition  -Minecraft jp wiki

サービス終了のお知らせ -チェインクロニクルV 〜絆の新大陸〜公式サイト


◇マインクラフトW10B(336〜341)この世界に己の証を建てる! 編その88〜93

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マインクラフトW10(342〜347)この世界に己の証を建てる! 編その94〜99 惑い人わたちーの「ナンとかナルのかぁ?」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる