惑い人わたちーの「ナンとかナルのかぁ?」

アクセスカウンタ

zoom RSS マインクラフトW10B(131〜135)理想の土台を目指して掘削だ〜編その105〜109

<<   作成日時 : 2016/07/30 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第2電工試験で受けた不安がまだ微妙に癒えないが……

こちらは遂に、岩盤がある深さに到達したのだが想像と違い、岩盤ブロックが平らに
敷き詰められている様子はなく、何やらガタガタで最下層の雰囲気が微妙にないと



いうワケで調べたところ、岩盤は1〜4層にもあるという話なので岩盤3つ下なら
海抜下61に到達の残り2ブロックと考えられ



今の基準は海抜下16であると思われるが、岩盤の具合からして0層にタッチする
のは少々面倒そうなので、代わりに岩盤が切れる5層目辺りを少し水平に掘って、
1層には辿り着けているらしいことを確認



計画上、土台が予定より1ブロック下程度なら問題はないので予定どおりに掘削し



最中は鉄の鶴橋で最後の加速をかけるか悩みつつ、終盤に向けペースを上げたい



なと思うのだった〜土台出しや見えてるブロックの均質化、地下通路の利便性確保
の問題もあるから、すぐには終わらんが〜の他方?

環境の移行が可能かを元0Sを守りながら試すため、放置してたSSDに突っ込んだ
Windows 10に置けるmagicTV Digitalの機能確認が済んだので、めでたく無料期間
ギリギリでビデオPCもWindows 10にアップグレードする事に成功したのだった!
画像

が、その流れで当方のビデオPCは〜なんでか7とのデュアルブート環境に変貌
すると言うはい?
画像

ん〜やっぱ元0Sの入ったHDDは外しとくべきだったかな……でも事前にドライバとか
落としてあったから外さなかったんだけど、それも10が入った途端にダウンロード
フォルダの中身がなくなっててムダに終わったから、結局外しといた方がよかった
のかな〜あ、PG盾磨き??

やれてるワケないやんだってさ?

Windows 10のインストールメディア作成→SSD(64G)取付け→Windows 10をSSDに
クリーンインストール→自動サインイン設定→マザー関連ドライバーのダウンロード
&インストール&再起動→magicTV Digitalの付属ディスクからのインストール&
再起動→magicTV Digitalのアンインストール&再起動→落としたmagicTV Digital
(GV-MVP/XSWで使える最新版)Windows 8用のインストール&再起動→初期設定
(チャンネル取得可能なのをここで確認)。

番組表取得可能なのを確認→録画可能なのを確認→スリープからの予約録画
からのスリープが可能なのを確認→録画を再生しようとしたらまったく再生ソフトが
動かなかったのでネットで再生する方法を調べGPIProxy.dllとSQPlus.dllをネットより
Windows 10用を落として入れかえ→再生可能なことを確認→再生中Antimalware
Service Executableが暴走して負荷が増大していたのでWindows Defenderから
magicTV Digital関連のフォルダを全て例外枠に入れて緩和→ここで必要な全機能
の動作を確認→Windows 10ライセンス認証を実行。

までをやるのに一日半、調べ物まで含めるともっともっと、掛かっているんだよ?
余裕はないって〜Windows 10ライセンス認証後のWindows 7の動作??

一応LANケーブル外してWindows 7にログインしたら普通に動いたんで、ビデオ録画
のフォルダが掃けるまでデュアルブートするつもり……てことで来月に続く!




参考・関連記事

◇Minecraft Windows10 Edition  -Minecraft jp wiki

◇magicTV Digital をwindows10で動作させる方法(DLLの上書きが必要)  -PC用地デジ(フルセグ)USBチューナー GV-MVP/FZ まとめ

◇マインクラフトW10B(126〜130)理想の土台を目指して掘削だ〜編その100〜104

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マインクラフトW10B(131〜135)理想の土台を目指して掘削だ〜編その105〜109 惑い人わたちーの「ナンとかナルのかぁ?」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる