惑い人わたちーの「ナンとかナルのかぁ?」

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月間の薬物投与効果を確認するため定期検診に向かう……さて、どう出る!?

<<   作成日時 : 2011/03/02 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何やらまた急に寒くなったなぁ三寒四温
画像

前回、緑内障の進行をおさえるべく「タプロス点眼液」を処方されたのだが、
その使用が薬液の保存期限である4週間に達したので2月28日、眼科へと赴く
ことにした。

そんなわけで到ちゃ

「本日はどういう用件で御来院でしょうか?」
画像

え? え〜と定期検診と〜

「定期検診ですか?」

あ、あと薬が切れたら〜また来る様にと言われてきたんですけど……

「あ、はい分かりました! そちらで御待ちください」

はい〜あ、見知らぬオヤジに席とられた

なんてのは置いといて当方、再来院するたび受付に「なんできたの?」みたいな
態度を取られることに疑問を持っていたが、相手方の職員が常にこちらと同じ
情報を共有していると考えるのは、やはり甘い発想が過ぎる様である。

名前を呼ばれ、診察室に入った際はコンタクトレンズを付けていたのでそのまま
装着状況を確認された後、特に問題は無いと続けてレンズを外し、問題の精密
眼圧検査を受けた所……

「え〜と前回と比較して眼圧は10台と、相当下がっています」

そ、そうですか?

「ええ、感動するほどです」

あまり派手な表現が好きな人でないのか、目視では感動している雰囲気が
見受けられなかったが……ともかく
15から3割減の12程度まで下がれば良いという話が、いきなり10になっている
というのは不幸中の幸い。
しかも使用中は初期に目が充血し、少し刺激があった以外の副作用はほとんど
出なかったし〜いや、当方ってタプロスとの相性がとても良かったんだなぁ

「じゃあこの状態を維持するということでまた薬を出しますから、
それが切れたら来院してみてください」


はい、分かりました〜

ってことでとりあえず目圧の問題は解決!
いやよかった、線維柱帯切除術とやらは見るだに厳しいからなと意気揚々と薬を
購入して帰ろうと

「あのー……緑内障なんですか?」

あっ、はい?

「あ、それじゃあ大変ね〜……10代? いま?」

は?(当方それほど若く見えない筈だが……)30代ですけど??

「あ! 眼圧の方……」

あ? はい……10台です……

「大変だけど気長に治して行ってね……」

はい、分かりました〜て、会話がネギになってますよおばちゃん!

なんか遠い記憶の向こう10代の前に「数値」という言葉が付いていた様な気が
するが、終わったことはもう振り返らない近くのイトーヨーカドーに足を向け、
そこではニンテンドー3DSの販売状態が微妙で不明瞭な状態になっているなど
確認してから帰路に付いた。
画像

が、果たしてこんな調子で3DSに割くコストは出るだろうか?
帰って良く見たらタプロス点眼液の価格は3400円(今回は保険で3割負担
1020円)これが今後以降ずっと続くとなると……痛いだろ?つか保険切れが怖い




参考・関連記事

◇タプロス点眼液0.0015%  -QLife

◇緑内障手術・線維柱帯切除術  -youtube


◇1月28日は眼科で薬をもらっていたんだけど書くの忘れてた……というか
  歯の調子もその(-円-;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1ヶ月間の薬物投与効果を確認するため定期検診に向かう……さて、どう出る!? 惑い人わたちーの「ナンとかナルのかぁ?」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる